2017年11月30日
今日はメンテの日だ 2017/11/30
2017年11月30日(木) 曇り時々晴れ 暖かい日です。
今日はメンテナンスの日であります。
先ずはドライスーツのT-Zipの手入れ。ドライスーツに付属してた粘性の高いシリコンオイル(グリス)を歯ブラシにごく少量つけて
プラスティックファスナーの可動部分に摺り込みます。本当に少量しかつけてないのですが、動きが軽く滑らかになります。
これで使いやすいのはもちろん、破損の恐れも少なくなるわけですわ。

ここに摺り込みます。

次はこれ。首と手首部分のラテックス・・・・・確かそんな呼び方してたような気がする。まあ、水が入って来ないようにキューッと
締まるゴムですわ。けっこう苦しいんですがユルユルだと水の侵入を許してしまうのでドライスーツの意味がなくなりますから。
我慢して気にしないようにして、意識を首以外のところへ持って行くようにして着用してます。
で、そのゴムが裂けたり破けたりしないようにやっぱりオイルを摺り込むのであります。

手首はこうなっております。ゴムの先端部分を中心にオイルを塗り広げます。このオイルも良く伸びるのでごく少量をつけて
指の腹で塗り込めます。着たり脱いだりするときに乱暴に引っ張ったり詰めを立てたりして破かないようにしましょう。
これは少し付け過ぎみたいです。

次はこいつ。
メイドインチャイナのシングルダッキー。パスファインダー号であります。
本体と足踏みポンプと4分割パドルと入れ物の薄いダッフルバッグが付いて送料込みの29000円ぐらいやったんかな?
全長3M、重量8kgなので本当に軽くて使いやすい良いフネです。素材を除いて。
材質が最低ですわこれ。すぐ穴が開きます。固いので折れ曲がった部分もすぐ弱ります。
なので知らないうちに小さい刺し傷や擦り傷ができていて、いつの間にかエア漏れを起こしています。
先日11月26日(日)の保津川下りの際に人様にお貸ししようとインフレートしたところ左チューブがいつの間にかしぼんでる!
幸い他の同行者の予備パックラフトがあったので川下りは大丈夫でしたが・・・・・。ほんまに困ったフネです。
安物買いの銭失いと言うやつなので、困ったやつなのは実はそんなものを買ってしまった私であります。

では、パンク修理にかかります。
まずはエア漏れの場所を探して確認します。ふむふむ、ここやね。小さい傷が穴になってしまってます。
ほんま、頼りないフネやわ。腹立つのり・・・・。

アクアシールを塗りました。これで終わり。
このアクアシールという接着剤は本当に素晴らしい性能です。共生地を貼る必要すらありません。
もんの凄い粘性の高さでどんな素材にでもべったりくっつきます。PVCの船体生地を何の苦労もなく修理できます。
アンビリーバボーな接着剤です。なので大事に使いたかったのですが、キャップを開けてみたら固まってて・・・・・。
中身はまだ粘性があり使えそうだったので思い切ってカッターナイフで切断!! ベッチョ~とひねり出して使いました。
中身はまだあって勿体ないのでエア漏れしそうなキズを探してパンク予防修理しておきました。
乾燥には時間がかかるのでガレージに吊るして一日は置いておきます。

さて今度はクルマです。
タイヤを4輪ともスタッドレスに履き替えます。
オートバックスでアルミホイール付き4本4万円で既に購入済みだったのでガレージの奥から引っ張り出してきます。
今年は例年より紅葉が10日ほど早かったので、たぶん雪や路面凍結も早いであろうということで本日履き替えです。
明日から12月ですからね。

近くに借りてる駐車場へタイヤ4本とフロアジャッキと十字レンチを運んで作業開始。
このクルマって最初からエアロパーツが付いてましてサイドスカートって言うのかな? そんなのが邪魔してるから
ジャッキをかませるポイントが見えない!! 念のためクルマのマニュアルも見たし! 手探りで確認したし!

でね、外したサマータイヤとスタッドレスを並べてみたら・・・・!! デカい!! 切れてる!! いや、切れてはおりませんが、
2cmぐらい背が高いやん。計算では1cmやったのに・・・・・あ、半径やったら1cmか。まあえーか。メーター狂うけどさ。

こんなホイルですわ。175の65の15です。サマータイヤは165の65の15なんですわ。
で、ホイルの裏を見たら・・・・・Maide in Chinaの文字が( ;´Д`)いやや~(>_<)シナはいやや~!! 安いから仕方なし!
タイヤはオートバックスブランドです。これは住友ゴム(ダンロップ)からOEM供給されてるものです。

こうなりました。
たぶん車高が1cmほど上がってるはずです。冬場はその方がいいかも。メーターは速度を少な目に表示するので
そこは要注意ですよ。いつもにも増してスピードは控えめに安全運転でお願いしますよ!!

使い捨ての手袋をするべきでしたね。手の指がこんな色になってしまってます。アクアシールです。
強力なベッタベタな接着剤だけにこうなるともう取れません!! クレンザーつけた固いスポンジで鍋の底をこするように
ガッシガシ洗ってもなかなか取れません。明日仕事やのになー。これはまずいなー。

外したサマータイヤは綺麗に洗ってガレージ奥に格納します。ま、別に汚れたままでもいいんですけどね、
溝の状態とかキズとかの確認もできますから洗うことをお勧めします。

さてさて、こんなことをゴソゴソやってたら一日は終わってしまうのですねー。
貴重な休みがこれだけで終わってしまうのは悔しいので久しぶりにブログの更新をしてやったぜ!!
今日はメンテナンスの日であります。
先ずはドライスーツのT-Zipの手入れ。ドライスーツに付属してた粘性の高いシリコンオイル(グリス)を歯ブラシにごく少量つけて
プラスティックファスナーの可動部分に摺り込みます。本当に少量しかつけてないのですが、動きが軽く滑らかになります。
これで使いやすいのはもちろん、破損の恐れも少なくなるわけですわ。
ここに摺り込みます。
次はこれ。首と手首部分のラテックス・・・・・確かそんな呼び方してたような気がする。まあ、水が入って来ないようにキューッと
締まるゴムですわ。けっこう苦しいんですがユルユルだと水の侵入を許してしまうのでドライスーツの意味がなくなりますから。
我慢して気にしないようにして、意識を首以外のところへ持って行くようにして着用してます。
で、そのゴムが裂けたり破けたりしないようにやっぱりオイルを摺り込むのであります。
手首はこうなっております。ゴムの先端部分を中心にオイルを塗り広げます。このオイルも良く伸びるのでごく少量をつけて
指の腹で塗り込めます。着たり脱いだりするときに乱暴に引っ張ったり詰めを立てたりして破かないようにしましょう。
これは少し付け過ぎみたいです。
次はこいつ。
メイドインチャイナのシングルダッキー。パスファインダー号であります。
本体と足踏みポンプと4分割パドルと入れ物の薄いダッフルバッグが付いて送料込みの29000円ぐらいやったんかな?
全長3M、重量8kgなので本当に軽くて使いやすい良いフネです。素材を除いて。
材質が最低ですわこれ。すぐ穴が開きます。固いので折れ曲がった部分もすぐ弱ります。
なので知らないうちに小さい刺し傷や擦り傷ができていて、いつの間にかエア漏れを起こしています。
先日11月26日(日)の保津川下りの際に人様にお貸ししようとインフレートしたところ左チューブがいつの間にかしぼんでる!
幸い他の同行者の予備パックラフトがあったので川下りは大丈夫でしたが・・・・・。ほんまに困ったフネです。
安物買いの銭失いと言うやつなので、困ったやつなのは実はそんなものを買ってしまった私であります。
では、パンク修理にかかります。
まずはエア漏れの場所を探して確認します。ふむふむ、ここやね。小さい傷が穴になってしまってます。
ほんま、頼りないフネやわ。腹立つのり・・・・。
アクアシールを塗りました。これで終わり。
このアクアシールという接着剤は本当に素晴らしい性能です。共生地を貼る必要すらありません。
もんの凄い粘性の高さでどんな素材にでもべったりくっつきます。PVCの船体生地を何の苦労もなく修理できます。
アンビリーバボーな接着剤です。なので大事に使いたかったのですが、キャップを開けてみたら固まってて・・・・・。
中身はまだ粘性があり使えそうだったので思い切ってカッターナイフで切断!! ベッチョ~とひねり出して使いました。
中身はまだあって勿体ないのでエア漏れしそうなキズを探してパンク予防修理しておきました。
乾燥には時間がかかるのでガレージに吊るして一日は置いておきます。
さて今度はクルマです。
タイヤを4輪ともスタッドレスに履き替えます。
オートバックスでアルミホイール付き4本4万円で既に購入済みだったのでガレージの奥から引っ張り出してきます。
今年は例年より紅葉が10日ほど早かったので、たぶん雪や路面凍結も早いであろうということで本日履き替えです。
明日から12月ですからね。
近くに借りてる駐車場へタイヤ4本とフロアジャッキと十字レンチを運んで作業開始。
このクルマって最初からエアロパーツが付いてましてサイドスカートって言うのかな? そんなのが邪魔してるから
ジャッキをかませるポイントが見えない!! 念のためクルマのマニュアルも見たし! 手探りで確認したし!
でね、外したサマータイヤとスタッドレスを並べてみたら・・・・!! デカい!! 切れてる!! いや、切れてはおりませんが、
2cmぐらい背が高いやん。計算では1cmやったのに・・・・・あ、半径やったら1cmか。まあえーか。メーター狂うけどさ。
こんなホイルですわ。175の65の15です。サマータイヤは165の65の15なんですわ。
で、ホイルの裏を見たら・・・・・Maide in Chinaの文字が( ;´Д`)いやや~(>_<)シナはいやや~!! 安いから仕方なし!
タイヤはオートバックスブランドです。これは住友ゴム(ダンロップ)からOEM供給されてるものです。
こうなりました。
たぶん車高が1cmほど上がってるはずです。冬場はその方がいいかも。メーターは速度を少な目に表示するので
そこは要注意ですよ。いつもにも増してスピードは控えめに安全運転でお願いしますよ!!
使い捨ての手袋をするべきでしたね。手の指がこんな色になってしまってます。アクアシールです。
強力なベッタベタな接着剤だけにこうなるともう取れません!! クレンザーつけた固いスポンジで鍋の底をこするように
ガッシガシ洗ってもなかなか取れません。明日仕事やのになー。これはまずいなー。
外したサマータイヤは綺麗に洗ってガレージ奥に格納します。ま、別に汚れたままでもいいんですけどね、
溝の状態とかキズとかの確認もできますから洗うことをお勧めします。
さてさて、こんなことをゴソゴソやってたら一日は終わってしまうのですねー。
貴重な休みがこれだけで終わってしまうのは悔しいので久しぶりにブログの更新をしてやったぜ!!
Posted by paki at 19:24│Comments(0)
│ダッキー